一大決心!家を建てるぞ日記開始

ここが僕の土地決して衝動ではございません。僕ら夫婦がこれからどのように人生を過ごしていくかいろいろ考えていく中で、自分たちの砦は欲しいよねって話は随分してきて、その間様々な土地を探し、知り合いの設計士や銀行に相談し、やっと折り合いがつく段階にきたのです。で、今日不動産買付申込書を提出、この土地をほぼ手中に!

実は僕には数年前に親と共同で建てた家があるので、実質2軒目。当然借り入れを低く設定しなければなりません。僕らが考えている金額設定は、都会の人には想像できないぐらい“ローコスト”なのです。だからといって既製品素材だけで作るありきたりの家ではなく、坪数をギリギリまでおさえ、仕上がり重視で行くという作戦を立てました。
それを実現するために欠かせないパートナーが設計士Kさんと一級建築士Nさん。特に最初から絶対この人に頼むと決めていたKさんは僕と同い年の若い方なのですが、新聞などでの露出も多い気鋭の設計士さんで、建築に対する好みが似ているのが大きな決め手。参考にしている本とか同じなのにビックリ。非常に興味深い提案をしてくれます。設計図をもとに複数の工務店に見積もりをとらせる形式なので一般の住宅メーカーよりはかなり安く済むそうです。とにかくこのお二方は、「デザイン重視の住宅はなかなか機会がないからワクワクします」とテンション高めw。

細かいことはまた徐々に書いていくつもりですが、今回の希望と現時点でのプランはこんな感じ。

●土地は利便性のよい場所でできるだけ狭い物件
→郊外に出ればそこそこの広さで格安の土地はありますがやっぱり不便なのはイヤ。できれば街中での余剰土地、もしくは分筆(土地を分ける)して30坪ぐらいの土地がないかを探してきました(田舎なので、都会のように20坪とかの土地はないのです)。それでつい最近、奥さんの知り合いの家の2件隣の土地が取り壊し中との連絡。今住んでいるところにほど近く、50坪。やや予算オーバー。ところが、物件隣のお宅の方が土地を少しでよいから譲って欲しいとの希望があり、結局理想に近い41.5坪という土地になって価格を抑えることができました。会社まで10分、長野駅まで10分、 実家まで15分と申し分なし。

●建物は、仕上がりの質感と必要な居住空間のバランスを考え、小さい平屋住宅。
→質感をあげると当然坪単価が上昇するので、予算内におさめるには狭くしなくてはいけません。吟味を重ねた結果、15.75坪の小さい家となりますが、それでも今のアパートの家賃+20,000円ぐらいでおさまりそうなので、それなら資産になったほうがいいもんね。

てなわけで、家が建つまで日記書いていくことにします。

[ MY HOME ] Posted by hara at 2004年10月31日 22:37
コメント

えぇぇぇ!
すげーっす。家なんて考えたことないっすよ。ローンとか保険とか税金とかちんぷんかんぷん。そういう勉強も結構必要なんですよね。
日記楽しみにしております。

蒲田 at 2004年10月31日 23:33

うおお。めちゃめちゃ楽しみにしてます!

ieiri at 2004年11月01日 03:48

おっーすごいですね、って
私も一応家族と共同所有ですが家を購入しました。
バブル末期だったためまだまだ土地の価格が高くそれなりな
「お買いもの」になってしまいましたが…
そして今では土地の評価額が当時の約半分…大ショックです(笑)
埼玉県大宮市も随分下げられたなあ、と。
日記期待してます。

rapaic at 2004年11月01日 09:49

はじめまして!
自分も2年後ぐらいに家を買いたいと思っています。
年齢的にはやすぎかなとも思っているのですがハラさんと同い年なのでちょっと勇気がわきました(^_^)
参考にさせていただきたいので、日記楽しみにしております!

とおか at 2004年11月01日 10:03

す、凄いですね!
姉夫婦が一昨年くらいに建てたのですが、
いきなり建てた!としか連絡が無かったので
過程が知りたかったですし、
将来のためにも参考にさせていただきます(笑)

yakkin at 2004年11月01日 11:01

すごっ!そこまでキチンと計画的に。。。

ウチも貯金(頭金程度ですけど)は貯まってきたので
建ててしまおうか、とも思っていたのですが。
嫁方の実家(2世帯住宅)に入ろうか?という話も浮上しまして。。。
名字は変わちゃったら困るんですがw

どちらかと言えば嫁が主導権を握っているので
流れに身を任せるまま、となりそな予感。

土地面積なんかが希望と近いので
今後も参考に日記を見守ってみます!

....先輩、と呼ばせて頂きますw

mizusi- at 2004年11月01日 11:02

すごいな〜。
おない年の人のこういう話を聞くと、ヤバイぞ自分;と感じます。
ま、まだ生涯の伴侶も見つかってないのでいいんですが・・・(よくないと思う;)
ハラさんの事だから「こだわりの住まい」ができるんだろうなぁ〜。

R at 2004年11月01日 12:03

一軒家いいな。
さぞかしセンスの良いお家を建てることでしょう。

いーもんね。
俺とコウキ君はマンション同盟で対抗しちゃる。


今後の展開が楽しみ。

ピッツ at 2004年11月01日 12:51

みなさん、たくさんの感嘆詞ありがとうございますw

>蒲田さん
ローン、税金、保険…どれもアタマ痛くなるキーワードっすねw
まだまだ勉強不足なんで本とか読まなくては…
明日銀行へいくのでちゃんと聞いておかないと。

>ieiriさん
キャーイエイリさん!
期待を裏切らないように(頓挫とか)がんばります…

>rapaicさん
土地の価格は、たしかに随分下がってしまったようですね。
我々購入する側からすると歓迎なのですが…
いずれまた上がるとよいなぁ(自分勝手…)

>とおかさん
いやー、僕も周りでは会社の先輩とかコウキとかピッツくんとか
年齢近くてマンション買う人結構いたのでちょっと安心してのことです。

>yakkinさん
実家建てたときは父親まかせでほとんどほったらかしだったので、
過程をあまりみていませんでした…
今思えばちゃんと見ておけばよかったです。

>mizusi-さん
土地面積はともかく、建物は参考にならないかも(苦笑)
たぶん、この次のエントリーみればわかると思いますw
先輩、だなんて、ヤメテ

>Rさん
こだわり担当はウチの奥さんです。
やっぱり家は女性の意見をいろいろとりいれたほうがよいのかなと思います。
僕は頭が堅いので、考えるプランが平凡ですね(実家の間取りとか)…

>ピッツ殿
やや、先輩!w
ピッツ殿とコウキの買う勇気を見習ってみました…
正直、まだ実感が全然ないけど心臓はバクバクです…

ハラヒロシ at 2004年11月01日 17:45

はじめまして Hoshi@mixi住まい倶楽部!と申します。
理想の敷地に出会えてよかったですね。
敷地との出会いも人との出会いと一緒ですね。
今から作り上げる過程もきっと楽しい出会いの連続になりますように(^^)
経過Blog面白そうなのでちょくちょく寄らせていただきます〜

Hoshi at 2004年11月07日 10:12

書き込みありがとうございます!
土地は、かなりの掘り出し物だったと思います。時には思い切りも大事ですね。
いまのところ、いい人との巡り合わせでうまく進んでいると思います。これからいよいよ本番なのでがんばります。
またいろいろアドバイスなどありましたら教えてくださいね!

ハラヒロシ at 2004年11月07日 14:16


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/409


コメントする









入力した情報を登録しますか?