バンド名にもSEO対策を

ふと、自分のサイトってどのぐらいSEOの効果があるのか気になったので調べてみました。Googleで思いつきのキーワードを入れて何位に表示されるかチェック。(2004年9月21日現在)

ダーレン・ワートン…1位/56件中(微妙だな)
DARE…2位/18,000件中(あぁ、悔しい…)
IN FLAMES…4位/5,160件中
FAIR WARNING…6位/4,580件中
SEX MACHINEGUNS…7位/11,400件中(Anchangも見てるかも!?)
CHILDREN OF BODOM…7位/3,830件中
ARCH ENEMY…14位/4,490件中
BON JOVI…29位/22,100件中

こうしてみると、自分が贔屓にしているバンド名はだいたい上位に来るんですね〜。DARE、IN FLAMES、SEX MACHINEGUNSに関してはblogの中でカテゴリ作成しているのが大きいですね。DAREに限ってはYahoo!のカテゴリにも登録されてるし。
ACCEPTとかEUROPEとかTENとか一般的な語は検索キーワードとしての有効度指数が低い(検索対象が広すぎる)ので上位に来る可能性が低いです。TENの場合だとAmazonで検索してもなかなか出てこない。特に1stアルバムのタイトルも「TEN」なんで、探すのかなり苦労します。これからはバンド名を決めるときにもSEO対策は必要ですよw。

[ MUSIC ] Posted by hara at 2004年09月21日 11:01
コメント

なるほど〜。
今googleで「inframes」で検索したら3位でしたよ。そんなにすぐに変化するもんなんでしょうかね?
確かに「TEN」は探すの大変そう・・・。

ちなみにボクのサイトは「曲線」でgoogle1位です^^。
でも曲線で検索して来る人って何が目当て?あまりメリットはないかとw

R at 2004年09月21日 13:10

検索結果はどのぐらいで変わっていくんでしょうね〜。
ARCH ENEMYがいきなり4位にアップしてました。
「曲線」がキーワードになるモノが流行ったら、すごいことになりますね!w

ハラヒロシ at 2004年09月21日 19:18

面白いですね〜。
僕は1位を狙う前に内容をもっと良くしないと…

ちなみに「+in flames」で今検索したら5位になっていましたよ!

yakkinen at 2004年09月21日 21:43

そうなんですよね。同じ単語でも区切り方や前後に記号つけたりすると結果が違ってきますよね。
「デジカメ」と「デジタルカメラ」ではヒット数も違いますし、結構コツいりますよね。統計だと、2〜3ワードの複数検索することが多いようですって話しがだいぶそれましたw

おっと、今dareで検索したら1位だ。

ハラヒロシ at 2004年09月21日 23:33


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/369


コメントする









入力した情報を登録しますか?