Keep The Faithな高校生

coverBurrn!の記事を読んでいるといろいろ昔のことを思い出します。ハードロックが好きな多くの人にとって、BON JOVIは避けて通れないバンドだとは思うのですが、僕の場合はBON JOVIが入門だったのでその思い出もいろいろ。彼らが全世界を席巻した「Slippely〜」「New Jersey」のころはリアルタイムでは聴いていなくて、ちょうど高校に入った頃「7800°FAHRENHEIGHT」という恐らくBON JOVI史上一番知名度の低いアルバムにはまってから聴き始めました。たしかコウキにいろいろ教わっているうちに大好きなバンドになって、高校2年のとき、決定的なアルバムに出会いました。それが「KEEP THE FAITH」です。このアルバムがでるまでは、バンドは過酷なツアーが引き金となって解散寸前という状況にありました。それを乗り越えてのアルバム、そして僕自身初めてリアルタイムで手にするアルバム…。めちゃくちゃ興奮しました。授業を終え部活が始まる前にダッシュで買いに行き(部長ゴメン)、ビニールを破いてブックレットを手にしたときの感動は今でも忘れないですね。そしてまた、音楽が素晴らしい。特に#4「In These Arms」は、アメリカンハードロックの中では最高の曲だと今でも思っています。このアルバムにはいろいろ突き動かされました。ギターを買いに走り(即挫折…)、Jonを真似て丸いメガネを買い(似合わねー!)、コウキとの合い言葉は「Keep The Faith!」(クサっ!)、クールなブックレットを眺めていて無意識的にデザイナーへの憧れが生まれたり(叶ってよかったねw)。
まぁこのアルバムって賛否両論が激しいアルバムみたいだし、確かに数曲の駄曲もあるんですけど、このアルバムに込められたメンバーの息吹と鼓動は凄まじいと感じました。自分の中では、数少ないマスターピースのうちの1枚として、未来永劫、燦然と輝き続けるアルバムです。

[ MUSIC ] Posted by hara at 2004年09月07日 15:16
コメント

「Keep The Faith」はこれまでのBON JOVIのスタイルとはかなり違う印象がありました。
最初に買ったのは確か「New Jersey」だったと思います。
「Born To Be My Baby」にシビレました。

HR/HMが好きになったきっかけは、ボクはSkid Rowだった気がします。
あの頃(高校時代)はアメリカンバンドをよく聞いていました。
超有名所ではGun's N RosesとかVan Halenとか。
今ではめっきり聞きませんが・・・。

R at 2004年09月07日 18:01

たしかに、それ以前から聴いているリスナーにとっては「Keep〜」はちょっと違和感あるのでしょうね〜。メインストリームのロックというよりは、少し影が感じられる作品でしたし。「NEW JEASEY」は金字塔ですね。「Born To Be My Baby」、大好きです。
僕らのころはアメリカンロック全盛期ですもんね。NIGHT RANGERとかWINGERとかもよく聴いたなぁ。

ハラヒロシ at 2004年09月07日 19:33

僕は確か友人からSlippy When Wetを買ったのが出会いです。
そういえばフィンランドのリサイクルショップにKeep the Faithの
シングル盤が大量においてあったことがありました。
日本円にして約100円ちょっとだったので買おうとしたら店員さんが、
「CDがこんなに安いわけないのにおかしいなぁ…」なんて言っていました。

ちなみに僕がHR/HMを好きになったきっかけは、
多分AngraとIron Maidenが強いと思います。
曲調的にはアニメの中のバンドですが、
Fire Bomberというバンドだったかもしれません。

yakkin at 2004年09月07日 19:36

Fire Bomber!なんかインパクトのあるバンド名だなぁw
「Keep the Faith」のシングル、確か僕も買いました。B面曲はクリスマスソングだったような。
AngraとIron Maiden、王道ですね。
僕はアメリカンロックばかりで、欧州系ヘヴィメタルは当初全然なじめませんでした。
TNTやFAIR WARNINGですら、はじめは「ヘヴィすぎる!」と思ったくらいですw

ハラヒロシ at 2004年09月07日 19:42

ぶっちゃけるとBon Jovi否定派でした。単なる聞かず嫌いだったんですけどね。なんか当時Europe派とBon Jovi派ていう派閥を勝手に作ってて・・・若気の至りです。今は素直に聴けます。
「Keep The Faith」をチョイスするところが渋いですね。ゲイリー・ムーアなんかも好きだったりします?
一時期、リッチー・サンボラモデルのストラト本気で購入しようか悩んだことがありましたよ。フェンダーのストラトなのにフロイドローズを使っててフレットのポジションマークがなんと星。その後ジャニーズ系のロックバンドが弾いてるのを見て一気に購入欲が冷めましたけどね。今でも売ってるのかな。

Steven Gerrard at 2004年09月07日 21:22

こんちはー。KEEP THE FAITHは名盤っすよね。Dry Countyまでのテンションの高さはすげーし、Fearとかもバラして聞くと実はかっこいい曲だったりするし、I WANT YOUにはとろけます。SLIPPERYより好きです。なんつーか彼らが本当の意味で重みのある曲を書けるようになったのがこのアルバムだよなあ、と思っちゃうというか。勿論その前のも大好きだけど。

最初ラジオで聞いたKeep The Faithってミックスが全然違ってもっとハウス色が強かったんですよね。噂ではJESUS JONESのマイク・エドワーズともコラボってる、みたいな話もあったし。結局それはお蔵入りになったみたいだけど、そのインパクトがあったからかアルバム発売時には「普通に期待通り!いや、期待以上!」って思った気がする。

ただ、MUSIC LIFEで見たジョンの髪型はキッツいなあ、と思った記憶があります・笑

俺もハードロックの、というか音楽の入り口はBON JOVIです。やっぱ三つ子の魂百までというか、最初に好きになった3アーティストが今でも3大アーティストなんですよね。成長してないってことだったらどうしよう・笑

はじめてなのに長々と失礼しましたー

さだお at 2004年09月07日 21:33

例のFire Bomberですが…
Deep Purpleっぽい曲もあったりします。
ついでにネットで調べたら、
Fair Warningと似ている部分がある!
というページがありました。
確かに似てる気もします。
微妙にですけれども。

yakkin at 2004年09月08日 00:14

>Steven Gerrardさん
当時BON JOVI否定派っていましたね〜。学生時代の友人も、BON JOVIは軟派だ!といって聴いていない人いましたけどちょっと聴かせたら一瞬で手のひら返してましたw
僕も、デビュー当時からBON JOVIに触れていたらまた見方も変わっていたと思いますが、「Keep〜」はなんせリアルタイムでの初アルバムだったんで、発売前からかなり興奮していたんでしょうね。
ゲイリー・ムーアはアルバムなら「WILD FRONTIER」が好きです。
ジャニーズ系のロックバンド…男闘呼組かTOKIOですかね?w

>さだおさん
書き込みありがとうございます!
重みのある曲、まさにその通りだと思います。曲の雰囲気とか、ジャケットとかひっくるめて、何かを背負ってるみたいなそういう大人の味みたいなのが好きなんですよね。「Dry County」なんてまさにそうです。
「Keep The Faith」のミックス違いというのは知らなかったです。そういえば、「KEEP〜」以降、特に「THESE DAYS」あたりではやたらとシングルカット(しかもバージョン違い)してましたよね。さすがに買わなかったですけど。
ジョンの髪型、最初に短髪をみたとき、確かに僕もショックだったです…
やっぱり、最初のころ好きになったバンドってずっと思い入れがありますね。しばらくその音から遠ざかっていても、好きなバンドやアルバムを挙げろといわれたら絶対選んじゃいます。

>yakkinさん
Fire Bomber、なぜか頭からこびりついて離れませんw
DEEP PURPLEっぽくもありFAIR WARNINGっぽくもある、ですか。気になりますね〜
僕もちょっと検索してみようかなw

ハラヒロシ at 2004年09月08日 09:29

ホント、懐かしいね。
このアルバムはボクらの「青春」そのものだったよね。
改めて文字にすりと恥ずかしい…。

コウキ at 2004年09月08日 12:09

ホント、ジョンは神様みたいな存在だったし。音像がこびりついているアルバムだす。

ハラヒロシ at 2004年09月08日 13:07

FIRE BOMBERはマクロス7っていうアニメに出てくるというか、マクロス7自体がそのバンド(架空です)のストーリーを描いたものなのですが、結構いい曲あったりしますよ。
普通にHR/HM好きな方なら好きかもって感じです。
歌ってるのはもちろんアニメの声優さんなんですけど、歌上手いですしね(^^;
曲は〜っぽいとか、〜と〜足しただけじゃんとかありますが、僕はオススメします。

・・・ボンジョビの話じゃなくてすいません(^^;

あと、一応アニメオタクじゃないですので(汗

shiro at 2004年09月09日 14:29

>FIRE BOMBERはマクロス7っていうアニメに出てくるというか、マクロス7自体がそのバンド

へー、そうなんですか!
アニメソングとHMって結構近いトコにあると思いますね。アニメタルがあれだけ売れたのも、必然性あると思いますし。

それらの便乗商品?で一番感動したのが演歌メタルです。ジャケットからして本気です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GXBC/hardrocktaxi-22

ハラヒロシ at 2004年09月09日 14:51

・・・。
あの、これって完全にスコー○オンズの〜。。。
でもコメントしてある人の書き方からしても聞いてみたい・・・。
って、思った瞬間またしても在庫切れですね(笑

shiro at 2004年09月09日 16:41

これ、本気でかっこいいですよw。僕、発売日に買いにいったぐらいですし。最初メタルコーナーにいったら置いてなくて、店員に聴いたら演歌コーナーに平積みしてあってビックリしたもんですw
ちなみにどんな内容かというと、

Kill The King+北の宿から
Trampled Underfoot+夜桜お七
Jump、Panama+北酒場
Virgin Killer+津軽海峡冬景色
Gypsy Ways+雪国
Bad Boys+つぐない
Looks That Kill+夫婦みち
High Way Star、Burn+天城越え

てな具合です。
特に「Jump+北酒場」が強烈。

ハラヒロシ at 2004年09月09日 16:56

ぷ、、、+??
+って何ですか?(^^;
うわぁ、でもますます聞いてみたい・・・。
また必死こいて探さねば(笑
まずは演歌コーナーから・・・。

shiro at 2004年09月09日 18:19

各曲のメタリックなイントロやリフに合わせて、演歌のメロディを歌っていくわけですね〜。なかなか想像するのは難しいでしょうけど。
「Jump+北酒場」は結構わかりやすいと思うんですけどね。
あのキーボードのイントロから、歌い出しになるところで「きたぁのぉぉ〜」となるわけです。演奏は「Jump」のままですよ!w

ハラヒロシ at 2004年09月09日 18:29

う〜む、、、
かなり面白そうですねそりゃ(^^;
頑張って探してみます!!(笑

shiro at 2004年09月10日 15:03

見つかることを祈ります!w

ハラヒロシ at 2004年09月10日 18:51


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/350


コメントする









入力した情報を登録しますか?