Adobe CSのセミナー

cover松代ロイヤルホテルでの「Adobe Creatice SuiteとPDF/X1aで実現する最新ワークフロー」というセミナーに参加してきました。“まわりの環境や予算が許せば”という壁の高い条件はありますが、確かに魅力的なワークフローがそこにはあるのですね。高性能のプリンタでその場で色校と同じ出力をし、余分な中間生成物を出さずに、InDesignやIllustratorからPDF/Xを書き出してそのまま印刷所に納品して終了、と。そんな時代がこの田舎にも訪れるのでしょうか。とりあえずOSも9だし、CSもInDesignもないし(ついでにいうとMX 2004も…)、参考にはなったけど現時点では何ともならない感じです。都会のDTP事情はどうなんでしょ。

[ MISC ] Posted by hara at 2004年09月01日 23:24
コメント

田舎ですがw
ウチも春あたりに同じようなセミナーに参加しました。
現場用というか技術的なため、と言いますか。
設備等を考えるとまだまだ広まるのはずっと後の気もします。

PDFのバージョンはAcrobat4.0準拠と低いので、
CS等、最新アプリよりは下位の方がルールに沿ったデータを作りやすく、
Acrobat6 Professional(今後はそれ以降)が使える環境なら、
とりあえずPDF/X1aの生成は可能です。にしても敷居は高いですよね。。

mizusi- at 2004年09月02日 01:46

私のところも大阪で春頃にありました。
アドビの近藤さんのプレゼンに惹かれてAdobe CS買っちゃおうかなーと言うくらいでした。
現状はやっぱりまだまだそこまでいってないみたいでもう少し先でもいいかな〜と思います。

じゅん at 2004年09月02日 09:53

>mizusi-さん
だいぶ昔に「あと2年もすればPDFがスタンダードになる!」とか言っていたのに結局そうはならかったのでPDF/X1aもホントに普及するんだろうか?という疑問が率直に湧きます。たしかにPDFよりは良いモノだというのは明白なのですが。
どこも次の一歩が踏み出せないんですよね。
でも、いずれはそうなるのかな、という漠然とした不安みたいなものはあったりします。不安になっても仕方ないですがw

>じゅんさん
とりあえず、それらの環境を整えるのにはお金もかかるし周りの事情もあるし…となるとまだまだ先って感じですかね。昨日のセミナーでも知り合いのデザイナーさんとちょっと話しましたが「CS持ってる?」「持ってない」みたいな苦笑交じりの会話で現実味がなかったですw

ハラヒロシ at 2004年09月02日 10:39


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/343


コメントする









入力した情報を登録しますか?