オレの指より、早く動け!

いま、先輩のイラストレーターと一緒にアウトライン系のイラストをつかったFlashを制作中なのですが、やっぱりベクターデータの画面全体を拡大/縮小したり、透明度を落としたりすると、負荷かかりまくりで動きが相当鈍いです。余分なパスをなくしたり、最適化したりでなんとか出来上がってきたところです。
それにしても、Mac独特のもったりとした動きはなんとかならないものですかね。僕の好きなとある情報系サイトでも、それは普通のHTMLなんですけど、ブラウザで1ページ表示するのに2分ぐらいかかっちゃうのもあります。 まぁそれはバックエンドの仕組みとかHTMLの書き方とかいろんな要素はあるんでしょうけど、おかまいなしに素早く表示するWindowsがステキw。
DreamweaverとかFlashとかのソフトウェアでも、ちょっとした反応の鈍さやロスに、時々イラっとくるときがあります。特にFlashでは、座標を入力したりするとき、タブキー使ってバババって入力したいのに反応が鈍くて数字がきちんと入力されてないときとか、カナーリ萎えます。なんで人間の動きよりコンピュータの方が遅いんだよ!とね。
ハードのことは無知なんでよくわかりませんが、がんばってMac。
OS9.2とか使ってるからダメなんでしょうか?w

[ WEB ] Posted by hara at 2004年08月02日 17:35
コメント

作業はMacが多いのですが
Webに関して最近Winが多くなり、ページの表示とかオーサリングツールの反応、
そこら辺での違いに「おおっ?」と驚く事も多いです。

もともとwebスクリプトの処理がMacは弱く感じてまして、
OS9になって改良されたのかな?ってのも
気のせいだったみたいで(笑)
Mac版のIEがもたつく、ってのもあるのかもしれません。

ISDN回線あたりだとあまり感じなかったのですけど、ADSL以上の速度になると、
これまで通信速度の問題かな?と思ってたものが実は処理にとまどってた、って気付く事も多く。
OS-Xでもあまり変わり映えしない感じもします。Safariも慣れてしまえばIEと同じでしたし。。

家にもWinが欲しい今日この頃です。。

mizusi- at 2004年08月02日 19:28

アムロがニュータイプ過ぎてガンダムがアムロのスピードに追いつけなくなった時に似てますね。

nakata at 2004年08月02日 19:49

Winはほとんど使わないのでなんとも言えませんが、OSX環境はようやく「使えるかな?」という感触がでてきました。
でもふとした時(アプリケーション切替時とか)に「考え中・・・」みたいなモタリが目につきます。
Web環境は同じサイトを見ても、OS9.2だと表示されるまで2分?ほどかかるのが、OS10.3.4だとほとんど一瞬。
まだまだ仕事のほうでX環境は使えませんけどね・・・。

おかまいなしに素早く表示するWindows、
んんん、惹かれる。

R at 2004年08月02日 20:17

Pantherに移行してからずいぶんなりますが、たまにOS9マシンを使ってみるとスピードよりも、上手く言えませんが、なんか華奢な感じが気になります。
ところでご招待ありがとうございました!

davi at 2004年08月02日 21:05

わーみなさん、こんないちユーザの嘆きに反応してくださってありがとうございますw

>mizusi-さん
たしかに、特にWebに関してはMacからWinに移行されてる方は結構いらっしゃいますよね。まだまだ、Winの操作には慣れていないので、リズム感がつかめずに移行できないです。うーむ、悩ましいです〜。家に一台あると便利です。会社のよりずっと速いのがこれまたもどかしいですがw

>nakataさん
座布団一枚!w

>Rさん
まだまだグラフィックの仕事での対応状況から、どうしてもOS9で仕事することが多いです。OS10.3.4は速いんですね〜。
ウチのはバージョンすらわからないです(苦笑)。たぶん10.1かそこらですw

>daviさん
どうもです。エリートなヤクザですw
僕のなかではdaviさんはOSXの達人です。そのお言葉、今すぐPantherにしないとなぁという危機感さえ覚えますw
はやくこの華奢な環境から脱したいです!

ハラヒロシ at 2004年08月02日 23:32

FlashやDreamweaverが遅いのは、Macだけのせいじゃないと思いますよ。FireworksとかもMacだとすげー遅いです。これはようするにMacromediaに技術力がないか、Macに対して手を抜いているかどっちかだと思います。

MacromediaはアプリケーションをWindowsベースで開発してるらしいので、その影響もあるらしいですよ。でも、それが言い訳にはならんですよねー。だってAdobe製品やOfficeはMacでもストレスなく動きますもんね。

絶対Macromediaがへぼいんですよ。きっとそうだ。

sogitani at 2004年08月04日 02:25

やっぱり、Macってそうやって追いやられていくんでしょうかね。
PremiereとかもMac版の開発やめちゃったし、切ないです。
Macromediaさん、お願いだからMacに手抜かないで〜って感じですね...

あっと、例のブツ、昨日発送しましたよ〜

ハラヒロシ at 2004年08月04日 09:26


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/315


コメントする









入力した情報を登録しますか?