デスクの上にもう一台

J君に会うのは本当に久しぶり。相変わらず激務っぽくて大変そうだったけど、表情からみてとれる充実感に、“シャチョー”の貫禄を見て取れましたよ僕には。預かったWinマシンを会社に持ち帰り早速設置。デスクの上に並ぶMacとWin。いやーこれでだいぶ効率が良くなるぞ。今までWinマシンは共有だったのでブラウザの確認するにも3m先のWinに向かうために席を立たなければならなかったのです。普通のサイト制作ならば“どのブラウザでも同じに見えるように”つくるノウハウは持っているつもりなんでほとんど席を立つことはないんだけど、XHTML+CSSでつくるサイトのような、僕自身ブラウザごとの解釈を完全に把握しきれていない状態だと、1つのclassを定義するたびにIE、NN、Opera、Firefox…といったブラウザで確認する必要がでてくるので立ったり座ったりの連続で非常に効率が悪い(運動不足の僕にはこのぐらいのほうがいいのかもしれないけど…)。これが解消されると思うと気分もだいぶ軽くなるな〜。

[ WEB ] Posted by hara at 2004年07月14日 19:37
コメント

デスク1台に2台あるのはいいですねぇ。
ブラウザチェックで恐ろしい発見があったりしますからね。
ウチもマトモなMacが欲しいです。

MARICO at 2004年07月15日 08:19

押入で眠っていたあのマシンも師匠に使ってもらえるならきっと喜ぶことでしょう!
ちょっと非力ですが使ってやってください。
Firefoxっていうブラウザもあるんですか?
はじめて聞きました。もっと勉強しないとっ!
今度ゆっくり飯でも食いましょう!

純也 at 2004年07月15日 15:10

>MARICOさん
2台だとどうしても作業スペースが少なくなるんで
薄型のモニターなんぞが欲しくなったりしました。
Winと向き合う時間が増えた分、いろいろ粗も見つかったりと大活躍です。

>純くん
昨日はお邪魔しました。
firefoxはMozilla系のブラウザですが結構高機能で、乗り換える人も多いらしいです。
確かに、使ってみると便利です。

今日、制作しているFlashバナーがブラウザに表示されず
「なんでだ〜」と騒ぎまくり、しかもソースが勝手に書き換えられてる!とどぎまぎしたんですが、
Norton Internet Securityの「広告ブロック」ってやつが効いていたのとわかり一安心。
いやーMacばっかやってるとセキュリティ系に疎くてダメだね。
もっとWin勉強しないと...。

ハラヒロシ at 2004年07月15日 17:11

ブラウザやPC毎に表示が違うので大変ですよね…
僕はWin+IEしか考えていないようなサイトの作りなので、
この際もっと勉強して工夫してみようと思います。

yakkinen at 2004年07月15日 19:16

ブラウザも、バージョンによってまた解釈が異なってくるからやっかいなんですよね〜。
もう、これまで幾度となくトライ&エラーの連続です。でも慣れてくると、「オマエのクセはこうだったよなぁ」なんてかわしていったりして楽しかったりもしますw

ハラヒロシ at 2004年07月15日 19:47

はじめまして。
僕はMac作って、Firefox、Safari、IEで確認するのですが、Winでみるとズリっとずれてたりするんですよね。
拙い自分…日々鍛錬!

お邪魔しましたm(_ _)m

miwanet at 2004年07月17日 02:57

>miwanetさん
どうもはじめまして。書き込みありがとうございます!
僕もMacで作っているので、Mac+IEでよしオッケーと思ってWinでみるとズリっといくようなことはよくありますよ。最近は随分経験則でかわせるようになりましたが...。ホントに、日々鍛錬ですね!

ハラヒロシ at 2004年07月17日 09:53


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/300


コメントする









入力した情報を登録しますか?