長野朝日放送リニュ

coverABN Net | 長野朝日放送
高校野球前という目標をクリアし、なんとか無事リニューアル(自分が全部やったわけじゃないですが、基本的な部分は)。アクセシビリティ重視ということでXHTML+CSSでがんばってみました。普段DWとかでサクッと作ったりしているのでなかなかしんどかったです…。全体を包括するブロックの横幅を%指定にしているので、当然内包されるブロックも%指定。合計が100%にすればピッタリ合うのかとおもえばそうもいかずブロックごと下に落ちてしまったりするのが対処に悩みました。
アクセスキーというのは使い道によってはかなり便利かと思います。

[ DESIGN ] Posted by hara at 2004年07月08日 20:39
コメント

はじめまして。東京でWeb制作をしている者です。
早速拝見させていただきましたが大変親切なサイトdすね。アクセスキーというのをはじめて使用してみました。すごく参考になりました。

うえの at 2004年07月08日 21:00

とにかく感心しきりです。新しいことが長野にある感じが、身内のことみたいで嬉しいです。

MARICO at 2004年07月08日 22:41

みましたー。
いろんな意味でステキなクライアントさんですね。
N4系で視覚表現が崩れるだけで大騒ぎするクライアントさんがまだまだたくさんいますし。
そんな中で公共性が高いメディアのサイトが率先して採用したということは今後その地域のサイト群になんらかの影響を与えるかもしれませんよね。

ちなみに、仙台ではWEBコンテンツJIS規格が今熱いです。これを期に長野も是非。

Spoon at 2004年07月09日 00:23

>うえのさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
アクセスキーとかショートカットって便利ですね。
多少まだ調整中のところがあるようですが、お気づきの点があればご意見ください。

>MARICOさん
どうもです〜。blogに取り上げてくださってありがとうございます。
手打ちコーディングでサイトつくったの初めてですよ...。
多少免疫ついたかもw

>Spoonさん
こんにちわ!
そうですね、こういう公共性の高い機関は先だって取り組む必要があるんだと思います。
「伝えるためのweb」であれば、N4系での視覚表現について理解してもらう必要がありますね。
WebコンテンツのJIS規格というのはつい最近耳にして、JIS規格完全ガイドを買おうかと思っていたところです。せっかくなんでちょっと勉強してみようと思います。

ハラヒロシ at 2004年07月09日 10:08

ハラさん、拝見させていただきました。

やはり企業ジャンルの性質上、しっかりと情報を発信しそれらを訪問者のリテラシーによって自由に取捨選択してもらうことが必要だと思うんです。

この長野朝日放送さんのサイトをくるくる一通り廻って、そのユーザによる自由度が高く、情報を自分の中の引き出しとして変換した際に項目整理しやすい美しいサイトだなと感じました。

爽快な青基調の中に光るアイキャッチーな緑が気持ちよく目に入ってきますね♪

偶然にもボクもXHTML+CSSでサイトを一つ創ってるとこでしたので、ハラさんのこのデザイン感しっかりと目に焼き付けておきます〜〜。
ポジショニングでときどきうまくいかず泣きそうになってますが(苦笑い

Jin at 2004年07月09日 13:11

はじめまして。私もいまXHTMLでサイトを作っているのですが
もうヤラれた!って感じです。さすがです。
今後きっと多方面で参考にされるサイトだとおもいます。

taketo at 2004年07月09日 13:55

はじめまして。これまでXHTMLの企業サイトってどれも簡素すぎて味気のないものが多かったような気がしますが(もちろん見栄えだけの話ですが)このサイトはすっきりとシンプルなデザインながら細かいところまで各要素が行き届いていて好きです。画像も必要最小限ですし、そのへんの気配りも素晴らしいと思いました。

ササヤマ at 2004年07月09日 17:23

>Jinさん
どうもです〜
お褒めの言葉どうもありがとうございます。励みになります。
「訪問者のリテラシーによって自由に取捨選択」はこういうサイトにとって肝になってくるわけですが、
「情報を自分の中の引き出しとして変換した際に項目整理しやすい」と言ってもらえてはじめて
今回の仕事にも価値が生まれてくると思いますー。ということでめちゃ嬉しいっすw

ポジショニングについては結構難しいですね。
数字なんだからしっかり表示しろよ!って思ったりしますもんw

>taketoさん
はじめまして。
書き込みありがとうございます&お言葉ありがとうございます。
XHTML+CSSって同じチーム間での連携も問題なく進むのではかどりますよね。


>ササヤマさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
私も当初参考にするサイトが少なかったのですが
雑誌とかでも結構紹介されていますし、これからどんどんいいサイト出てくるんだと思います。

ハラヒロシ at 2004年07月09日 17:48


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/296


コメントする









入力した情報を登録しますか?