ダージリン急行

cover「ダージリン急行」(ウェス・アンダーソン監督)

絶交状態にあった3兄弟が、長男フランシスの呼びかけでインド北西部を走るダージリン急行に乗り合わせて旅をし、絆を深めていく。くすっと笑ってしまうセンスの良いユーモアたっぷりのロードムービー。3人の個性的なキャラクターは兄弟としてみるとあまりにでこぼこだけど、キャスティングの妙が冴えわたってます。

時に真剣なテーマもブレンドしていて、さっきまで笑ってみてたのに急に真剣になっちゃったり、そうかと思うとまた緩くなったり。その空気感がスーッと入ってきて心地よい。至る所に、あ〜、なるほどね!というアイデアがちりばめられています。劇的な展開など全くないのに、なんでしょうねこの心地よさは。
インドの風景が素晴らしく、土着的な薫りやカラフルな演出の背景には美術・小道具などのとてもつもないこだわりがあります(特典映像も見いってしまった)。脳裏にしっかり残る印象的なシーンが多かった。
今まで感じたことのない雰囲気を持った映画でした。とても気に入りました。

[ MOVIE ] Posted by hara at 2009年06月07日 20:55
コメント

同じ監督の「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」もめっちゃめちゃよいですよ。

jogga at 2009年06月07日 23:25

そうすか!早速借りてみますー!

ハラヒロシ at 2009年06月08日 07:17


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/1591


コメントする









入力した情報を登録しますか?