id=NaganoでMovable Typeの勉強会やります

2009年6月6日(土)に、id=Nagano Workshop Vol.09を開催します。今回のテーマは「"みんなのMT"入門 〜制作者も管理者も使いやすいMT〜」。

coverMovable Type(以下MT)はCMSとして非常に大きな可能性を持っていますが、ブログ構築ツールとしてスタートしたという歴史的な経緯もあり、CMSとしてはインターフェイス的に必ずしも直観的ではないところがあります。またインストールのコツさえ掴めれば多くの環境で簡単に利用できるものの、Webアプリケーション(デスクトップアプリケーションではない)であるところから来る制限があったり、テンプレートのデザインが完全に自由である半面、MTタグで一つ一つ書いていかなければならなかったりなど、作業の効率が今ひとつ上げにくいことろもあります。

今回の講習会ではそういったMTの不便さを解消することをテーマとして、制作者(主に私たち)と管理者(主にクライアント)のお互いにとって使いやすいMTに育て上げるための方法を考えていきます。

参加申し込みを開始いたしましたので、開催概要&申し込みページにてご確認ください。

なお、勉強会終了後の懇親会も開催します。

[ ] Posted by hara at 2009年05月22日 08:46
コメント

トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/1588


コメントする









入力した情報を登録しますか?