小泉今日子に学ぶ

小さい頃から、自分の興味のあることにはとことん追及する反面、それ以外のことに全く関心を持たない(排除してしまう?)極端なところがあって、特に生物…動物、植物とか全く無知もいいところ。いまだに、動物の絵が描けない。(会社でも、動物の絵は原に描かせるな、いや、面白いから描かせろ、みたいな存在)
そんな教養の無さをカバーしようと、この歳になってアンテナを違うところに張ろうとしたり…。書店でも、普段見ないようなエリアを探索したりとか。

今日は「ソトコト」を買って読んだ。“いきもの大特集”というタイトルにつられて。最近は動物に癒しを感じることが顕著です。で、その次のコーナーで小泉今日子と分子生物学者・福岡伸一が「多様な生き物と、多様な生き方をする方法」なる対談記事があって、「生命ってなんだろう」というところからいろいろ話が進んでいくわけですが、その中で「面倒くさいことも怠けずにやることが必要。得意なことだけやっていると…多分つまんなくなるから」というくだりがあって、なんか“前述のような自分”の心に直撃しました。アイドルだけじゃなく、書評や演技などいろいろな才能を発揮して新境地を開拓した小泉さん。尊敬です。
わずか4ページの内容ですが、福岡氏のわかりやすい話の切り口とか、他にも考えさせられることたくさんの記事でした。

[ BOOK ] Posted by hara at 2008年09月07日 17:50
コメント

トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/1525


コメントする









入力した情報を登録しますか?