大谷秀映×足立裕司 Webデザイン 職人気質

ザ・対談 : 第4回 大谷秀映×足立裕司 Webデザイン 職人気質 / MdN Interactive
「スゲー個人サイト」の先駆者ともいうべき大谷秀映さんと足立裕司さんの対談。
もうかなりの年月をさかのぼることになりますが、まだまだWebデザインビギナーだったころ、大谷さんの「zx26」と足立さんの「9031」はめちゃくちゃ衝撃的で、コレどうやってんの!?真似してみたい!と思ってました。もちろん真似などできるレベルになかったですが・・・。Webデザインそのものも抜群なのに、フォントをはじめとしたコンテンツも抜群なんだから・・・。
「9031 Japan」なんて個人サイトの情報がポータルサイトみたいなレイアウトで提供されてる!すごい情報量とアイデアと充実度!カッコイイ!と毎日のように眺めてた。いまだに自分の中ではWebレイアウトの根底にあるサイトとして「9031 Japan」があります。
来週の続編記事が楽しみです。

その他影響受けたのは「usagigumi」とか「トーキョー23ピクセル」とかです。あ、あと足立さんの作品で「FSP」は当時Web業界を席巻しましたよね。

[ WEB ] Posted by hara at 2006年10月07日 18:01
コメント

足立裕司さんと見て一瞬デッドエンドの足立祐二を思い出した私はやっぱりメタル好きです。スイマセンm(__)m

ひろぼん at 2006年10月07日 20:24

あー、同じですね。Vagaairとか149designとかも。この企画なんか悔しいです。これセミナーでやってみたいと思っていたネタだから。

おかもと at 2006年10月07日 20:57

>ひろぼんさん
ここまで似てると仕方ないっすよ笑
「ゆうじ」さんの知り合いは結構多いですが漢字変換でかなり迷います。

>おかもとさん
149designはYahooカテゴリで同類の一番上にあったので特に目立ちましたよね。いまはもうないんですね。寂しいです。

こういう企画はセミナーで是非取り上げてほしいですよ!

ハラヒロシ at 2006年10月08日 00:02


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/1042


コメントする









入力した情報を登録しますか?