ついに!家できた!

cover
あいにくの雨模様でしたが、とうとうこの日を迎えました。昨年の秋からはじまった家づくり。無事に引き渡しとなりました!まだ若干の残工事がありますが、鍵を手にその感動を味わっているところです。今回は施主、設計、大工、現場監督と20代〜30代の若い人たちが中心となって取り組みました。試行錯誤を繰り返しながら理想的な家になってとても満足しております(アイデアはパートナーに任せっぱなしで僕はうなずいているばかりだったけど:苦笑)。誰ひとり欠けてもできなかったです。皆さんに感謝です。これからこの家で、我々の人生を少しずつ刻んでいきたいと思います。

今日から自分たちの手で壁を塗ったり、外溝をつくったり、庭を造ったりしていきます。ここから本当の空間づくりがはじまります。まだ、ほとんどの壁が塗られていないので、また出来上がったら土間の写真とかアップしていきます。土間・帯戸は素晴らしいです。ちなみに写真左は玄関扉、右は僕の書斎。

[ MY HOME ] Posted by hara at 2005年08月10日 13:07
コメント

うわ! 素敵そうな雰囲気!!
おめでとうございます!!!
これから「家」を本当の意味で作っていくんですね
家は形じゃなくて、空気や雰囲気でそこに暮らす人を如実に表現していきますからなぁ

suco at 2005年08月10日 15:45

と、とても一般住宅には見えないです。すごい個性的!
土間もどんな感じかはやくみてみたいです。

すまっぺ at 2005年08月10日 15:48

おおー!ついに出来たんですね!
おめでとうございます!
僕も続きの写真を楽しみにしています!

yakkin at 2005年08月10日 16:00

この度は、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
あっ、設計をやらせて頂きました
フリークラウドの熊原です。
ハラさんにはお忙しい時間を割いて

何度も何度も打ち合わせに参加して頂き、
本当にありがたかったです。スムーズでした。
今後、ソフトの部分でのあなた方のスパイスを
ジャンジャン掛けて頂き、
使っていくうちに味の出る様な家になればと思います。
何かあれば連絡下さい。
ちなみに、本日ハラ様邸を引渡しさせて頂いたのですが、
私自身、愛着が出てしまい、
寂しい気分でした。
また寄らせて下さいませ。
本当にありがとうございました。

Free Cloud at 2005年08月10日 17:19

すごーい!!
うれやましいですー。

これからが楽しみですね(^^)

しいや at 2005年08月10日 17:32

おめでとう!
すごいですね。
他の写真も楽しみにしています。
というよりは、
一度お邪魔したいです。

坂田大輔 at 2005年08月10日 17:42

すごいなあ。

これから2人でもっともっとステキな「家」を
作っていくんだろうな。

おめでとー!

ナガハリーヌ at 2005年08月10日 17:56

おめでとうございます!
すごいですね!家を建ててしまうなんて!うらやましいです!
最近、会社のオフィスが引っ越したんですけど、内装とかできていく様子をみていて、完成したときは、特になにもしていないのに(ちょこっと意見を言うくらい)感慨深かったので、自分の家となると、その何倍も感動でしょう!

サカイ at 2005年08月10日 18:05

おぉ!ついに!
書斎か〜。
まずそれがうらやましい。

引き渡し記念に「ビールかけ用ビール」と
「パイ投げ用チェリーパイ」を送らせていただきます。
あ、この次期なら「すいか」かな?
華麗に射抜いてくださいね!

あ、おめでとうございます!(遅)

R at 2005年08月10日 20:37

竣工おめでとうございます!いよいよですね・・・私のほうはまだまだ計画レベル(自分たちの中だけの)です。
いつの日か寄らせて下さい。。。

た at 2005年08月10日 20:37

おめでとうございます!!
家がだんだんとできてゆく様子をリアルタイムで伝えてもらって楽しかったです。住めば住むほど味わいがでてきそうない家ですね。自分の家もこんな家だったら癒されるのになあ〜w

Steven★Gerrard at 2005年08月10日 21:09

>sucoさん
ありがとうございます。
自分が生活する姿を想像してわくわくしています。はやく馴染むといいな。
何年後かに、家の雰囲気はどうなっているでしょうね。

>すまっぺさん
いやホントに的を得ています。一般住宅っぽくない感じもします。
しかし、住む人のカラーは出ている気がしますよ。

>yakkinさん
ここから先がけっこう大変そうです。
じっくり時間をかけていいものに仕上げていきたいですね。

>Free Cloudさん
本当にいろいろありがとうございました。
これだけよい家に仕上げてくれたのはFree Cloudさんはじめ
皆さんの多大なるご尽力のおかげです。
まだまだ、これから自分たちの色に染め上げていく過程なので
お力添えよろしくお願いします!
またみなさんでワイワイやりましょう!

>しいやさん
ありがとうございます。
楽しみがたくさんありすぎてどこから手をつけていいやら!

>坂田さん
こんどはウチでミーティングしましょうかw
是非是非遊びにきてください。皆連れて。

>ナガハリーヌさん
ありがとうございます。
ステキになるようにがんばるです。

>サカイさん
ありがとうございます。
我ながら思い切ったことをしたと思います。ようやく実感がわきました。
モデルハウスではなく、自分たちの手で設計していくというのでなかなか完成したイメージを
頭で想像するのは難しかったですが、できあがってみると感動もひとしおですね。

>Rさん
書斎ね。何度もいいますが2畳ですから〜!
いやでも、意外と広い2畳だったな〜。天板も棚も大満足の仕上がり。
ビールもパイも壁塗りの下地としていい味だしてくれるかも!?
すいか割しようにも天井が低いので無理っぽい。

>たさん
たさんとはこんど家の話で花を咲かせたいですね〜。
やっぱり建築系の雑誌もたくさん買います?

>Steven★Gerrardさん
結局終盤はなかなか忙しくて立ち会えませんでしたが、いきなりドーンと進んでいて驚くばかりでした。
やっぱりいろいろ考えて作り上げてきた家は愛着を持って接することができますね。
はやく引っ越し終わらせて癒されたいw

ハラヒロシ at 2005年08月10日 23:51

はじめまして!
mixi絡みで横からすみません。
こちらには始めてコメントさせて頂きます。
おめでとうございます!
ステキな書斎ですね!木の質感がたまりません!
これからが一番楽しい作業かもしれませんね!
進捗期待してます!

しょうじ at 2005年08月11日 00:11

とうとう完成ですね!
いやーうらやましいです。

おめでとうございます(´∀`)

タニグチ at 2005年08月11日 07:55

うわー。何かいろいろすばらしくて感動してしまいました。
見習いたい人生を送っているなあと思いました。

これからもますます素敵に磨きをかけてね。
心より、おめでとお!!!

かちた at 2005年08月11日 09:39

おめでとうございますっ!!!
こだわって、しっかり参加してつくった家って、私の理想です。
ぜひ、遊びにうかがわせていただきたいと思います。

ken at 2005年08月11日 12:22

>しょうじさん
書き込みありがとうございますー!
木の質感最高です。Macとか置かないでそのままにしたいぐらいですw
CDの棚とか、見えないですが本棚も素晴らしい仕上がりでした。
これからの作業大変ですががんばります!

>タニグチさん
とうとうです。嬉しさは
(´∀`) (´∀`) (´∀`) (´∀`) (´∀`) ぐらいです(´∀`)

>かちた殿
まわりの人と環境で人生はがらっと変わるとしみじみ思いました。
僕自身は平凡だしー。ひとりでは生きていけないね。

>kenさん
ありがとうございます!
1年ちかくかかったけど、よく考えるとすごくあっという間でした。
ぜひJ社の皆さんで遊びにきてくださいませ。

ハラヒロシ at 2005年08月11日 18:51

定期的に買う建築系の雑誌はLIVING design、LiVESぐらいですね。エスクァイアに建築系の特集があると中身見ずに買います(笑)。
一時期、建築事務所でバイトしていたことがあって、そのときにはもっとアカデミックな雑誌も読んだり、買ったりしていました。休刊してしまった建築文化とか。オヤが建築事務所をやっているので(今のところ継ぐつもりはありません)、建築系の情報は小さいころから入っていました。
学生時代は建築見に行ったりしましたよ。

・・・とこんな感じで話は多岐にわたれると思うので、ぜひ今度花を咲かせましょう!

た at 2005年08月11日 20:52

おめでとう!

絶対遊びに行く〜〜

ピッツ at 2005年08月12日 01:44

>たさん
LIVING design、LiVESとも両方買ったことあります。エスクァイアとCasa Brutasはよくチェックしますね〜。
たさんは建築に囲まれているのですね。
僕はこまかいこと、全然わからずにパラパラと眺めて目の刺激にしているぐらいですよ。

>ピッツ殿
ありがとう!
絶対来て〜〜 コウキと長野で待ってます。

ハラヒロシ at 2005年08月12日 13:10

おめでとうございます!
まさに帰りたくなる家ですね!!

ふみ★あき at 2005年08月17日 16:57

ありがとうございます!
慣れるまで時間かかりますが
いろいろ考えた分愛着はありますね。

ハラヒロシ at 2005年08月18日 15:57


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/623


コメントする









入力した情報を登録しますか?