照明計画

cover今年になって初めての打ち合わせ。エレベーション(立面図)作成前の最終調整ということで、仕様や素材、支給品などの確認をしつつ、照明計画などを3時間の長丁場の中話し合いました。以前書店に立ち寄ったときに奥さんが京都のレトロな照明店を見つけて(よく見つけてくるよな…と感心)、早速ネットで物色。大正末期〜昭和初期に実際使われていた照明器具を修理再生し販売している専門店で常時1000点を扱っているとか。たくさんのリストの中から玄関灯、リビング用、寝室用のものをチョイス。意外と小さくて高価なんですが、照明は部屋の演出を左右する重要なアイテムなんで思い切ることにします。これだけだと光量が確保できないので、基本的な照明は埋め込みのダウンライトかスポットライトで検討中。
…しかし、改めて図面から想像してみるとホントにコンパクトな家だ。なんてったって自分の書斎にあたるスペースは2畳だもんねw(とはいえリビングと直結なんで閉塞感はない)。ま、僕は椅子1個のスペースがあればそこで1日過ごせるんで全然問題ないです。その2畳のスペースを容積を生かして超有効活用するつもり。

[ MY HOME ] Posted by hara at 2005年01月24日 11:30
コメント

うわ〜
ステキだ!!!
照明って大事だよね。
自分のお城、いずれはもちたいなあと改めて実感…

ナガハリーヌ at 2005年01月24日 17:44

ムーディな照明ですね!
照明って結構重要ですよね。
僕が住んでいるアパートの備品の照明は暗くて切ないです。

yakkin at 2005年01月24日 19:23

>ナガハリーヌさん
照明ひとつでがらりと雰囲気変わりますもんね〜。
いろんな照明カタログがありますが、あまりの種類の多さにビックリしています。部屋の広さとかによって、適切な個数とピッチで設計してくれるみたいです。

>yakkinさん
この写真の玄関灯って、実は意外と小さくて上から下までで20cmぐらいだそうです。家が小さいのでちょうどいいかもw
アパートだと、わざわざ買わなくても備品のでいいかって思っちゃうので、元が暗いとちょっと切ないですね、確かに。

ハラヒロシ at 2005年01月24日 23:54

こんにちは♪
照明にこだわるっていいですね。
私もスペースっぽくないミッドセンチュリーのものを探しているんですが(ポップよりももっと落ち着いた感じがいいのですが)なかなかないです。
日本の洋館を思わせるランプシェードなんていいですよね。今度日本に戻った時はいろいろ連れて帰ろうかな(笑)

Mocha at 2005年02月02日 05:50

インテリアっていざ調べるとなるとなかなか好みのがなかったりして困りますね。
あっても高いとか…
実は今回のこの写真のも、予算と納期とか諸々の事情で見送ることになりました…(涙
まぁ、まだまだ先が長いですから。

ハラヒロシ at 2005年02月02日 09:42


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/480


コメントする









入力した情報を登録しますか?