web creators conference申し込み

第16回 web creators conference
今回のテーマ「SEO時代の最新サイト構築法」
ゲスト:デフィデ(株)

web creators誌(エムディーエヌ・コーポレーション)が隔月で開催しているコンファレンスに初めて申し込みしました。今までも参加してみたいなぁとは思っていましたが距離的・時間的な壁が立ちはだかってなかなか思い切れませんでした。しかししかーし!今回はあのsogitaniさんが壇上に立つと。これ以上のきっかけはないと思って申し込みをしました。sogitaniさんを知ったのは北欧ガレージロックを中心としたサイトBORNBROKEがきっかけ。個人でこんなにクール・デザインなサイトを持っているってのはすごい感激なわけで、僕のほうからアプローチをかけて、以来音楽情報など交換したりMixiに誘ってもらったりしたのですが、デザインはもちろん、仕事に対する姿勢・考え方とか尊敬しています。とても楽しみであります。テーマも非常に興味あるので、いち参加者としてしっかりと勉強して今後の仕事に生かしたいと思います。
いやしかし、東京にいれば気軽に遊びにいったりできるでしょうけど、地方に住んでいると同業者に会うだけでも自分の中でかなりおおごと。地方って悲しい(出不精なだけか…)。

[ WEB ] Posted by hara at 2005年01月08日 18:14
コメント

実は私もちょっと会社のサイトを作っていたりするんですけど、同じこと(仕事)をしている人ってなかなか会えないですよね・・・レベルはどうあれいい刺激になったりするんですが・・・協会とか交流会とかあったらいいなあ・・・と思います。

たきうち at 2005年01月08日 23:31

「BORNBROKE」かっちょいい〜〜!
ハラさんが興奮するのもわかります。ロックを扱うサイトってけっこうありますけど、なかなかここまで熱さを感じられるページってないと思います。
ガレージ系ってよく知らないのですけど、ヘラコプターズとかけっこう好きなのですごく参考になりました。

蒲田 at 2005年01月08日 23:37

ハラさん、あけおめです!&おひさしぶりです。

あのぉ、まぁったく日記と関係ないんですが、仕事の仕方?といいますか、いくつも同時進行でこなしていると、どれも時間がなく、納得いくものが作れないという事ありませんか??

フリーだから、仕事受けないとおまんま食べれないし、でも忙しいと納得行く仕事が出来ず、自分のモチベーションをどこへ持っていけば良いのか、分からなくなってきてしまいました。年始まったばかりなのに。。。

ああ、愚痴ですみません〜!!
ハラさんは、このお仕事、楽しんでいらっしゃいますか?

たま at 2005年01月09日 01:25

>たきうちさん
長野あたりだと、人口的にもWeb屋って少ないと思います。
僕も実際会ったことある人ってすごく少ないですよ。確かに交流会とかあればお互い刺激になってよいですよね…。最近はMixiのおかげでよりアンテナはれるようになって役立ってます。たきうちさんやってます?

>蒲田さん
「BORNBROKE」ホントにかっこよいです。僕もああいうデザインがしたいんですが、いかんせんセンスが足りんです。
ヘラコプターズはsogitaniさんが最も好きなバンドのひとつだと思います。僕もsogitaniさんに詳しく教わってアルバム買いました。

>たまさん
お久しぶりです〜。今年もよろしくお願いします。
僕は基本的に、この仕事楽しんでやってますよ。もちろんツライことたくさんありますけどw。
仕事の進行って難しいですよね。本数が重なってくるとしんどいです。
多いときは10本ぐらい抱え込んで目眩を起こしそうになりますが、1日の中でできるだけスケジュールを細かく立てて、絶対その時間で済ませるように必死こいてやりますw。そのおかげで作業そのもののスピードはかなり速くて無駄がないと思います。でもたしかにたまさんのおっしゃるとおり、それで納得いく仕事ができるかといえば、反省すべき点がでてきますね…。あとになってこうすればよかったとか。
作業としては、今までやった仕事の本数も多いので、自然とテンプレートも増えてきてます。特に最近はXHTML+CSS仕様のものが多くていろいろなパターンやったので、デザインさえ決まればコーディングの時間はほとんどいらないのとかありますよ。
でもしかし、ひとりで制作の全てをやって何本も抱える状況っていうのが続くとキツイですよね。そうなるとやっぱり外部スタッフと協力するとか、ディレクション的な仕事にシフトせざるを得なくなるのかなぁ。。。

ハラヒロシ at 2005年01月09日 17:32

ありがとうございます〜
確かに、おっしゃる通り、前に作ったテンプレートを引っ張ってきたり、前に書いたコードをコピペして使ったりして、時間の短縮を計ったりって感じですよね。

私はきっと容量が悪いんですね。
もっと手際よく仕事をこなさないと遺憾ですね(^^;)

あと、ハラさんを見習って、もっとどん欲に勉強しなくちゃ〜!!
とくにWEBは技術がどんどん進化するので私にとっては大変で。。。(T T)

あんなに楽しんでやっていた仕事なんだから、もう一度初心に戻って頑張ります

ありがとうございました〜(^^)

たま at 2005年01月10日 01:54

どこに必要な情報があるか分かりにくい世の中ですから、適切なところにアンテナ立てるのは難しいですね!
最近、嫁に勢いがなくなったといわれ(軽く凹み)我ながら小さくまとまってきてるよなーって思っています。

Mixiはやってません。興味はあるんですけど・・・

たきうち at 2005年01月10日 18:31

>たまさん
あまり参考にならなくてすみません〜
効率がよければよしってわけでもないのでなかなか難しいですが
僕も少しずつ経験値を足していくことでやっと…という感じです。
まだまだ力足りないんで目標たてることが山ほどあります。
お互い、がんばりましょうね〜

>たきうちさん
僕は放っておくと何もしなくなってしまうタイプですが
確かによい方向にアンテナはっておくと常に刺激があって持続できますね。
Mixiはメールアドレス教えていただければお誘いしますよ(HELPのフォームからでもどうぞ)。

ハラヒロシ at 2005年01月10日 21:56


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/470


コメントする









入力した情報を登録しますか?