書類・書類・書類

cover銀行にて金銭消費貸借契約書、司法書士への登記委任状、担保差入れに関する確約書、抵当権設定契約書、保証料の書類…なんか難しい文書ばっかりでしたが一気に書類を書く。これで土地の融資に関する書類は全て揃ったので後日売主・買主が集合して融資実行。建物建ったときまた同じ行程を踏むのかと思うとちょっと滅入る…。
これで1月よりローン返済がはじまります。さんじゅうごねん/よんひゃくにじゅっ回払い。自分が生きてきた歳月より長くこれから払うなんて全く実感がない。
「日本の論点」のような政経全般に弱い自分に役立つ本なんか読んでいると、「2010年の衝撃」なんていう特集は背筋が凍るような内容。長期金利の水準が8%(1990年の水準)ぐらいまであがるみたいな論調でビビります。まずは固定金利の当初10年の間に、できるだけ繰り上げ返済できるとよいな、というのは間違ってない…はず。

[ MY HOME ] Posted by hara at 2004年12月18日 13:28
コメント

む〜。 
35年、、
ものすごい決断ですね、、

タケシィ at 2004年12月18日 21:31

もー
あとには引けませんw

ハラヒロシ at 2004年12月19日 00:24


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/455


コメントする









入力した情報を登録しますか?