Please Don't Leave Me

cover民放のFMでPRETTY MAIDSの「Please Don't Leave Me」が流れてました。気候が涼しいせいもあるんですが、久々にあの泣き泣きイントロを聴いたら全身鳥肌。うーんやっぱりこの曲素晴らしいス(でも肝心なギターソロにさしかかったところでフェードアウト:怒)。右のジャケットはこの曲収録の「SIN DECADE」。高校のときぐらいだったかな、よく聴いてたな〜。あのころのほうが音楽そのものに対する感受性が今よりずっと豊かだったというか、今でも当時の曲が流れると一気にタイムスリップしたりします。
PRETTY MAIDSといえばHR/HM界では老舗バンド。正直個人的には尻窄みな感じがして現時点での最新作「PLANET PANIC」の出来にはかなり不満。でも1作ぐらいじゃ見捨てたりしないので次に期待したいんだけど、新作のニュースは聞いてないしオフィシャルサイトも消えてるし、どうなっているんでしょ。

[ MUSIC ] Posted by hara at 2004年09月02日 14:55
コメント

これ、ライブでやった事あります(・∀・)
こういうハード系の人たちって、バラードだけが売れちゃうって事結構ありますよね。

ヽ( ・∀・)ノ at 2004年09月02日 18:14

おおぉ、ライブでやったのですかー!
僕も最初ギターを買うきっかけだったのがこの曲だったりします。

>こういうハード系の人たちって、バラードだけが売れちゃうって事結構ありますよね。

PRETTY MAIDSってまさにそういうバンドの代表ですよね。その後アコースティックアルバムとか出したり、本人たちも戸惑ってたみたいですし。

ハラヒロシ at 2004年09月02日 23:02

私も今日ラジオでPM版"Please Don't Leave Me"
を聴いたのですが、同じ番組だったのかも
しれませんね〜。JFN系でしょうか?

Pretty Maidsといえばマネージメントが
倒産してからどうなったんでしょう?
ライヴアルバムは日本でも発売されていた
ようですが…。
オフィシャルは更新費用の関係で無くなった
と聞いた事があるような(汗)

robbit at 2004年09月02日 23:53

きっと同じ番組ですねー。イントロ始まるときパーソナリティがやけにクサイせりふをしゃべってましたw

PRETTY MAIDSってそういう事情があったのですか、知らなかったです。ライブアルバムは赤いジャケットのやつでしたよね?それ以前に出たライブアルバムがしょぼかったのでチェックしてませんでした。

コンスタントにアルバム出すバンドなだけに、よいマネージメント環境のもと、復活して欲しいです。

ハラヒロシ at 2004年09月03日 09:13

PRETTY MAIDSは名前は知ってますけど、今の今まで聞いた事ないんです。
最近開拓したバンドもないので、ちょっとチャレンジしてみたいと思います(^^)
泣きが効いている曲も最近は聞いていないので・・・。ガンガンノリノリ系ばっかりです。

R at 2004年09月03日 14:58

PRETTY MAIDS未体験ですかー。是非聴いてみてください。
「Sin Dicade」ではやっぱりPRETTY MAIDSの代表曲(となってしまった)「Please Don't Leave Me」で悶絶死間違いないですw。ちなみにこの曲はジョン・サイクスのカバーなのですが、このカバーが当時のBurrn!誌の年間ベストチューンに選ばれたりと一気にバンドの知名度をあげました。

アルバム単位でなら、北欧HMの歴史に残る名作2nd「Red Hot & Heavy」、メジャー進出を狙った3rd「Future World」、ポップなセンスと重厚な音作りが素晴らしい4th「Jump The Gun」、メタルとポップの融合が絶妙な6th「Spooked」は赤丸でオススメです。それ以降の最近の作品はそれらが気に入ったら触れてみるとよいと思いますよ〜。

http://www.hvymetal.com/artist/355.html?355
この投票の上位曲はどれも名曲!

ハラヒロシ at 2004年09月03日 19:08

はじめまして。mixiの足跡からここへたどり着きました。
うわ〜なつかしいな。俺も「Sin Decade」はまりましたよ。当時オリコンでも20位ぐらいに入りませんでしたっけ?作りこみすぎた「Jump The Gun」(これはこれで好きですけど)に比べ音のソリッドさがよかったですよね。
「Please〜」の原曲がジョン・サイクスというのも思い出しましたよ。シン・リジーの頃?それともタイガース・オブ・パンタンの頃?う〜ん思い出せない。
これからちょくちょく書き込むことがあるかと思いますのでよろしくお願いします。

Steven Gerrard at 2004年09月07日 14:19

はじめまして!
オリコンでもそんなに上位にいったんですか!知らなかったです。たしかに「Jump The Gun」は装飾しすぎという意見があったし(僕も大好きですけど)、「Sin Decade」はシンプルな音でよかったですね〜。
「Please Don't Leave Me」は、たしかジョン・サイクスはソロ名義でやっていたときの音源だったような気がします。うちにアルバムあるんですけど、よく思い出せないです(苦笑)。なんにしても、PRETTY MAIDSの「Please〜」はカバー大賞です。

ハラヒロシ at 2004年09月07日 14:31


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/345
欧州メタルの王道 「Sin-Decade」/ PRETTY MAIDS
「Sin-Decade」/ PRETTY MAIDS 1.Running Out 2.Who Said Money 3.Nightmare In The Neighbourhood 4.Sin-Decade 5.Come On Tough, Come On Nasty 6.Raise Your Flag 7.Credit Card Lover 8.Know It Ain\'t Easy 9.Healing Touch 10.In The Flesh 11.Please Don\'t...
Weblog: Poser Patrol〜HEAVY METAL MANIACS(爆笑) | Tracked: 2006年06月06日 12:42


コメントする









入力した情報を登録しますか?