好きなバンド名、嫌いなバンド名

sogitaniさんのエントリー、こういうの大好きなんで僕もちょっと思いつきで。僕自身は音楽にはある程度の知性が感じられるのが好きなんで、音楽そのものだけでなくバンド名や曲名、佇まいに知性があるとそれだけで好き度がアップしたりします。でも、基本的にHR/HMバンドってダサイバンド名が多いです。ここでは、バンドへの愛情度は抜きにして、単純にバンド名の好き嫌い。

好きなバンド名
●DARK TRANQUILLITY
語呂も好きだし「暗黒の静けさ」っていう耽美な音楽とも一致した雰囲気のネーミングはかなり良いです。BLACK SABBATH(黒い安息日)やDREAM THEATERも貫禄のネーミング。
●KILLSWITCH ENGAGE
意味はよくわからんですが、単純に語呂が好き。AEROSMITHとかGUNS 'N' ROSESもかっこよい。
●IN FLAMES
北欧デス・ゴシック系って一時期前置詞を含んだバンド名多かったですね。CHILDREN OF BODOM、AT THE GATES、ETERNAL TEARS OF SORROW、TO/DIE/FOR等々。IN FLAMESは名前だけでメタルの熱感が感じられて好き。そういう意味ではMETALICCAとかMEGADETH、IRON MAIDENも良い。
●THE HELLACOPTERS
ザ・〜ズ、っていうのはハマればかなり好き。最近多いような気がします。THE DATSUNSとか。70年代あたりのロックをやっているバンドにはすごく合うんじゃないでしょうか。ジャケットやロゴや佇まいもクールなバンドが多いです。
●ABSTRACT ALGEBRA
北欧ドゥーム・メタルバンド。意味は「抽象代数学」らしい。難解すぎだけど、タイトルに象徴されるように、楽曲も歌詞もめちゃくちゃ難解なところが凄い。ライブやったって絶対カンニングペーパーがないと歌えないと思う。


嫌いなバンド名
●TEN
好きなバンドでは5本指に入るだけに、TENってなんだよ!って思いましたです。1stアルバムのジャケットがでっかくローマ数字で「X」だったので紛らわしい。好きなバンドといえば、筆者最愛のバンドDAREも正直かっこいいとは言えない…
●MR.BIG
sogitaniさんも真っ先に挙げたバンド。FREEの曲名から取ったという名前ですが、素直にダサイと思いました。アメリカンロック系はそういうの多いかも。BAD ENGLISH、POISON、EMERARD RAIN、DANGER DANGER等々。そういえば、PRETTY MAIDS(かわいいメイド)とかCINDELERRAとかって英語圏の人にはどう受け止められるんでしょうか。日本でいう近畿キッズwのように馴染めば変じゃないんですかね。
●TREAT
もてなし、ですか?w
●TAKARA
日本語の「宝」のことですか?TENもそうですが、ZERO CORPORATIONという当時日本でのメタルシーンを支えていたレーベルがありましたが、マイナー系を多数発掘しているだけあって、垢抜けないバンド名もたくさんあったような気がします。

[ MUSIC ] Posted by hara at 2004年08月17日 13:22
コメント

TEN!それがありました!

トミー・ハートのSOUL DOCTORも最初聞いたときそれでいいのかよ、と思いました。あとDRAGON FORCEとか。語呂的にはBONFIREが間抜けです。「ぼんふぁいやぁ」って・・・。

ゴシック系はすっかり忘れていましたが、TYPE O NEGATIVEって結構カッコイイと思いました。血液型をバンド名にするってちょっとセンスいいかも、とか思いました。

KILLSWITCH ENGAGEってカッコイイですよね。でもなぜか僕の中ではDILLINGER ESCAPE PLANとイメージがかぶったりします。どっちも未聴だからなんですが。

sogitani at 2004年08月17日 15:30

Dragonなんとかってバンドはかなり多いですよね。僕は基本的にファンタジー系は苦手なほうなので、やっぱり好きなネーミングではないです...。
TYPE O NEGATIVEはセンスアリアリです。
KILLSWITCH ENGAGEとDILLINGER ESCAPE PLAN、たしかにちょっとかぶってるかも。

そういえば以前、バンド名を日本語変換して楽しむ系のサイト(?)があったような気がしました。単純に翻訳サイトでURL打ち込めばいいんでしょうけど。

ハラヒロシ at 2004年08月17日 18:49

僕はWithin Temptationも何だか格好良いなぁと思います。
逆はTwo Firesです。
曲は好きなのですが…

yakkinen at 2004年08月17日 21:40

Two Fires…たしかにw。Change of heartとかBurning RainとかHardlineとかWhitelionとかもイマイチ。

ハラヒロシ at 2004年08月18日 12:51

インディーズで四大公害病の一つをバンド名にしたのがあります。それはいけませんね。

LINKIN PARKという名前だけを最初見たとき韓国人のソロ歌手かと思いました。
パク・リンキン・・・ 寒くしてすいません。
元々は1stアルバムの名前がバンド名だったようですね。

バンドではないですがglobeは中国だと「地球合唱団」でV6は「勝利6人組」だそうです。

スシボンバー at 2004年08月19日 11:57

四大公害病をバンド名…それはちょっとありえないっすね。

たしかに韓国のパクさんはparkというつづりですもんね。パク・リンキン。ありえるw
「地球合唱団」と「勝利6人組」はかなーり笑えます!
そういえば昔友人から中国製の逆輸入CD(日本人アーティスト)をおみやげでもらったのでジャケット見てみようっと。他にも面白いのあるかも。

ハラヒロシ at 2004年08月19日 18:32


トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/327


コメントする









入力した情報を登録しますか?