ダウンサイジング

cover日本縮小―ダウンサイジング社会への挑戦
いつだったか忘れたけれどその昔、「いずれ日本の人口増加は打ち止めになって、どんどん人口が少なくなっていくんだよ」ってはじめて聞いたときは衝撃でした。加えて「日本という国は人口が減ることなんて全く考えずに学校なんかを次々と建てていったんだ」という言葉にも関心を覚えました。インフラ、経済、暮らし、社会保障、教育…。今のニュースの多くが少子高齢化に少なからず関わっている問題です。人口のピークは再来年と言われています。数値として実感が湧くのもはもうすぐですが、いずれそのうち、日本のあちこちでゴーストタウンが出てくるのを想像するとなんかちょっと信じられません。

[ BOOK ] Posted by hara at 2004年04月28日 13:19
コメント

トラックバック
トラックバックURL : http://www.hardrocktaxi.com/mt/mt-tb.cgi/237


コメントする









入力した情報を登録しますか?